顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

家購入計画!!おおよそ3000万?!

 

こんばんわ!

 

外がかなり寒くなってきましたね。

僕の中ではもう「冬」到来してます。

息子も長袖、長ズボンコーデで保育園に行きました。

 

突然ですが、ご報告があります。

 

pabro。

一戸建てマイハウスを購入します。

 

f:id:Knikki:20161011172107p:plain

まだ今すぐに着工というところまではいってませんが、

前々から住宅メーカーやインテリアの雑誌などは

下見していまして、ようやく購入の決心に至りました。

決心かーい笑

 

でももう住宅メーカーは決まってまして

打ち合わせとかもしてますよ!

ちなみに家は、両親が持っている土地で建てます。

ハハハ。

ありがたい。

土地だけで相当な値段になってしまいますから

本当に助かります。

さらに先程でました「住宅メーカー」ですが

義理の父の工務店にお願いすることにしました。

言い方が悪いかもしれませんが

使えるものは使う。

お互いにとって、Win-Winであるなら

使うに越したことはないと僕は思います。

 

・・・やっぱり使うって言い方よくないですね笑

 

ここまでに僕が行ってきたことをまとめてみました。

 

土地について

譲り受けた土地ではありますが、

注意したのは下記、2点。

・予定している家のボリュームが建てられるか。

ライフラインの利用に問題はないか。

 

建蔽率の問題(土地全体の60%が建築面積として許される)がありますので

その規定に引っかからないかをかなり気にしました。

あと些細なことかもしれませんが、

上下水道、電気の引き込みが必要か確認しました。

 

あとの前面道路に建築使用の制限がないかや

斜線制限を受けて希望の間取りにならない等は、

よく分からなかったため全部、義理の父に任せました笑

現在土地を所有していて、その限られた土地の中での話なので、

規定の範囲内で話を進めていくしかないんですけどね。

 

お金について

住宅メーカーの人に某銀行で2500万のお金を借りたときの

月々返済額、期間が大体どれくらいになるか

ざっと計算していただきました。

すると、35年ローンで

月々の返済は7万ぐらい。

「7万かーー」の前に「35年も払い続けるのーーー?」

と思う方が先かもしれませんが、家買うことってそんな

洋服とか家電を買うのとわけが違って

大きな買い物ですから「そのくらいになるでしょ」

と僕はそんなに悲観してません。

f:id:Knikki:20161011204623j:plain

そもそも僕が住んでいる現在のアパートは、家賃6万円。

アパート代と、ほぼ変わらない・・・。

今すぐにでも一戸建てに移りたいと思いましたね。

まあ後々、子供の教育費やらで、必ず出費が重なります。

貧困生活に陥り、もう嫌ーーーって

なる可能性は大いにありますけどね笑

でも、人それぞれ幸せに対する価値観って違いますからね。

自分がそれでも幸せって思えるならそれでいいんです。

そのとき幸せって思えるならね・・・。

誰も未来のことなんて分からないですし。

 

まとめ

今は、間取りやら外壁やらいろいろ決めているところです。

外壁は全方位タイル一面笑

人生で一度きりの大きな買い物なので

自分が後悔しないような家にしたいと思います。

 

ちなみに僕のテーマは、外観内観ともに、じじばばになっても住みやすい家。

簡単にいうと今はこれでいいっていう家にはしたくないということです。

簡単になってないか?余計ややこしくなってる?笑

んー「今後も見据えた家を建ててもらう」がいいですね!

完成が楽しみです。

 

 

END

 

 

ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると嬉しいです!


日記・雑談 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村