顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【お風呂】パパ必見。息子は、こうして入れてます。

こんにちわ!

右胸の下が動くだけで痛いpabroです。

最近、自分の体大丈夫かってことが結構あります。

今までサッカーばっかりやってきて、急にやらなくなったから

体がおかしくなってるのでしょうか。

病院早めに行こうと思います。

 

今日は、僕がどうやって息子をお風呂に入れているか紹介します。

 

僕の担当

まず我が家には、役割分担があります。

僕の担当は、

 

・朝のオムツ替え。着替え。ご飯食べさせる。

・皿洗い

・お風呂を入れさせる。

 

こんな感じです。

正直朝はきついですね。息子も寝起きで、不機嫌のことも多く

自分も寝起きは悪い方なので。

 

お風呂入れ

息子をお風呂に入れさせることは、僕の楽しみでもあります。

息子もお風呂が大好きで、嫌がったことは一度もありません。なのでいつも湯船では

お湯で遊んだりしてます。

 

始めは、どんな感じで入れさせたらいいか全くわからなくて、

正直怖かった。

だって滑らせて落としちゃったらどうしようとか、溺れさせたらどうしようとか

普通思うじゃないですか。初めてだし。

でもまだ一度もそういうことはないですよ。入れさすの上手いのか?!

 

体勢

息子の体を洗う時の体勢は、こんな感じです。

f:id:Knikki:20161211211052p:plain

バスチェアに座って、太ももの上で息子を支えます。(ちゃっかりイラスト使用)

ツッコミどころ満載だと思いますが、それはお気軽におっしゃってください!

僕のイラスト技術向上にもつながるので。多分。

 

僕はこれが一番安定して、息子を洗えますね。

 

手順

洗う時は、ベビー用全身泡ソープを使います。

 

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)

 

 

洗う箇所の順番としては、こんな感じ。

 

①頭

・シャワーで洗い流す

②顔(ソープなし。タオルだけ)

③首

④腕

⑤上半身(前)

・シャワーで洗い流す

⑥下半身

・シャワーで洗い流す

ここで息子を自分の太ももの上に座らせて

⑦上半身(後)

⑧お尻

・シャワーで洗い流す

 

終了。

 

ここまで終わったら、もう一度湯船に入れさせて、体が温まったら

嫁さんを呼んで、上がらせます。

 

注意点

一番注意する時は、頭を洗う時ですね!

息子は、どうしてもじっとしてられないので、

手は片手でロックしておきます。

手を動かして頭に持っていき、そこから顔に持って行って、

顔中泡だらけっていう事態が起きるので。

そうなると、目に泡が入ってギャンギャン泣きになるのは

もう目に見えてます。非常に危険ですね!

太ももの上から、ずり落ちるっていうことは、まだないので大丈夫だと思います。

 

終わりに

もうすぐ息子も大きくなり、自分でお風呂に入ることも多くなるのかな。

なんだか寂しい気もしますが、息子なら「一緒に入ろー」って言ってくれるはずです。

僕は、「しょうがないなー」といいつつ、内心、飛び跳ねるような

嬉しい気持ちになるはずです。しょうがないなーといいながら飛び跳ねてると

本当に気持ち悪い人になってしまうので、少しでも気持ちを抑えるような

術を学んでいく必要がありそうです。

 

もし娘ができたら、何歳まで一緒に入るのかとかももう考えてます。

正直娘欲しいです。

 

END