顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

天晴!!!夜行性なの?!

こんばんわ!

 

今日仕事どんなことした?と聞かれても何も答えが出てこない

pabroです。笑

暇だったってことですね。

 

今日もめちゃくちゃ寒かった!!

昨日の夜も、Tシャツ一枚で寝てしまって

途中で寒すぎて起きました。

息子も下着一枚で寝させてしまって大丈夫かな~

と思ってチラッと見てみてみましたが、彼は豪快に大の字で寝てました。

それも毛布も何もかけずに笑

子供って僕たちより体温高いっていうので大丈夫なのかな。

こいつって思いましたね。

 

今日の息子

f:id:Knikki:20161013202053j:plain

※非常に見づらいのでお手数ですが目を凝らして見てみてください笑

息子が勝手に別室に行ってしまって

「閉めるよー」とか、手を引っ張って連れ戻そうとしても

そこから動こうとしない。

少し脅してやろうと考えた僕は、扉を向こうが見えなくなる寸前の所まで閉め

(さすがに全部は閉めれなかった笑)

息子がどういう反応を示すか試したというのがこの状況です。

説明長くてすみません!

 

僕は、暗くて一人だし、怖くてすぐこっちに泣いて飛びついてくると

予想したんです。

 

だがしかし、息子は・・・くつろいでる~笑

あれ~~!?それも暗闇の中で。

 

いやいや子供っぽくないぞ!

一人の時間も欲しいってことか?

それとも夜行性か?

もたれかかってくつろいどる場合じゃないよー。

泣いてこっちに走ってこい!

 

 

これには天晴です。

 

1歳1か月じゃまだわからない?

 

f:id:Knikki:20161013115935j:plain

 

そもそもまだ怖いとか分からないんですかね。

怖いもの知らず状態?

それが一番恐ろしいところでもありますが。

今回の怖いは別にいいですが、勝手に外に出て行ってしまうとか、階段を登る、降りる

とかの恐怖感もまだないと思います。

想像するだけでもゾッとします。

親もつきっきりでいれば大丈夫なんでしょうけど

そんなことは厳しい話で、目を離してしまうことだってある。

制限をどこまで与えるか難しいところです。

 

 

制限について 

 一応アパートの危険なところには、行ってはダメという

制限はしています。

それはこれ

f:id:Knikki:20161013202354j:plain

 

柵です笑

普通の柵ですが、かなり実用的です!

キッチンのところに行かないように設置しています。

特に嫁さんが料理しているときに

火など危険が多いので、非常に役立ちますね。

実際ここだけにしか制限はしていなくて

他のところも必要かなと思っているところです。

 

終わりに

危険なことなどはまだ分からないので

その辺を僕たち夫婦が、制限などしてカバーしていければと思ってます。

 

息子自身も、今まで届かなかった、机の上のものを棒を使って取ろうとしてみたり、

少し喋れるようになったりと、だんだん知恵がついてきているのは確か。

その中で、どうしても手助けが必要なところはして、

後はなるべく「自由にやらせてあげる」ことを

大切にしています。

ものすごく大事大事しすぎて過保護な親にならない程度に・・・。笑

もう少し大きくなったらビシバシ厳しくいこうかな!!ひっひっひ。

 

 

END

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると嬉しいです!


日記・雑談 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村