顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【子供の病気】発疹出た時、疑わしき病名3選

 

こんばんわ!

 

昼頃、突然の鼻血ブーに見舞われたpabroです。

出る瞬間ってなんか分かるじゃないですか?

これもしかしてくる?

みたいな。

その感覚がものすごいありました。

大人になってから出る鼻血ってあんまりよくないって聞いたことが

あるんですが、どうなんでしょうか・・・。

早めに病院に行った方がいいんでしょうかね笑

昨日から息子も調子が悪く、我が家の調子は全体的にBADです。

 

発疹出現

f:id:Knikki:20161024192915p:plain

息子が昨日の夜から、体の上半身に発疹がでまして

気付いたのが夜。夜だったこともあり病院にも行けず非常に焦りました。

その本人はというと、いつもより多少はぐずぐず言って、

機嫌はよくありませんでしたが、元気に立って歩き回っていまして

こんなに発疹でてて、しんどくないんか?

普通は寝込んだりすると思っていたので、僕の頭の中は??????の状態。

嫁さんがネットで調べてまして、そこから息子の症状と照らし合わせると

これであろう病名が3つ出てきました。

まず今の息子の症状としては、こんな感じです。

・熱はなし。

・首まわり、胸、背中に赤い発疹が出ている。(手足に発疹はない)

・食欲はあまりない。

・耳の後ろが腫れている。

 

1.風疹

症状

・発疹→初めはから出て、そこから全身へ。色は淡い桃紅色

3日程度で消失する。

 ・発熱→発疹が出たと同時に発熱するが、高熱が出ることは少ない。

 ・リンパ節の腫れ→耳の後ろ、首の横のリンパ節が腫れる。発疹が出る前から

出現して、発疹が消失した後も、数週間にわたって続くこともある。

 

2.麻疹

症状

・発疹→全身に赤い発疹が出る。

・発熱→38~39度の熱が2~4日間続く。そこから一度下がり、

口の中に白い斑点ができる。

・咳、鼻水、結膜炎。

 

3.水ぼうそう

症状

・発疹→お腹などの体の中心から出始めることが多い。

赤い発疹が2~3個出始め、半日から数日かけて増えていく。

発疹がでやすい箇所としては、手足背中お腹まぶた肛門陰部

全てに症状が出るわけではないが、重症になると、全身に出る。

発疹は次第に水ぶくれに変化。この際非常にかゆくなる

3~4日後かさぶたになる。

・発熱→37~38度の熱が出る。高熱が出ることは少ない。

重症になると高熱が出るおそれがある。

 

情報収集からの予想

おそらく風疹なんじゃないかと。

全くの知識ゼロから調べただけなので、わかりませんが

耳の後ろが腫れていたり高熱が出ていないことからそう予想しました。

とりあえずは病院に行って診てもらうしかないねってことで落ち着きましたが

風疹の調べた情報からすると、全身に発疹が広がるはずが、息子の場合は

上半身だけ。そこだけちょっと違うなとは思いました。

 

いち早く病院に連れて行った方がいいのかなとも思いましたが、

あまりにも息子が元気でしたので、一日様子を見ました。

 

診断結果

今日の午前中、嫁さんが仕事前に病院に連れて行ってくれました!

朝の病院ってすごい混むんですよね。

嫁さんありがとう。

 

10:30頃になって、診断が終わったかまだ分かりませんでしたが

結果が非常に気になったので、僕から嫁さんに電話しちゃいました。

すると、1回目はつながらず余計に不安が増すー。

5分後くらいに嫁さんから電話がかかってくると

驚くべき診断結果が・・・

 

 

「普通の風邪だったよ」

 

 

・・・あれ?風邪?

 

 

風邪なのか笑

力が抜けましたね。

 

あんだけ調べてまさか「風邪」とは、まったく予想していませんでした。

でも、普通の風邪でほんと安心。

そりゃあんだけ歩き回りますよね笑

 

終わりに

病名について、正しい知識を知っておくことは大切ですね。

いざ病気になってしまったとき、僕たち親が焦って落ち着いてられなくては

誰が対応するのってなりますからね。

知識があって落ち着いて対応できればこともスムーズに進むはずなので。

非常に勉強になりました。

次は、予防や対処方法についても調べる必要がありそうです!

 

END