顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【検証結果】子供の体に謎の跡。家にはいたよ。ヤツが。

こんばんわ!

 

先日、息子の体に謎の跡ができて、自ら検証したという記事を書きました。

www.arabu-nikki.com

それから数日たって、検証後の状態を確認するため、

息子の体をみてみると、なんと!

 

赤い斑点が増えてない!それに前あった斑点が消えている箇所もある。」

 

この結果から、原因は完全に「ダニ」と自分で勝手に決めました笑

f:id:Knikki:20161104093340p:plain

寝具まわりのウォッシュに、かなりの効果があったみたいです。

ウォッシュとは、洗濯です。横文字に、はまってまして笑

気にしないでください。

 

ということで改めてダニに刺された時の

①症状と②対処法について調べてみました。

 

①症状

大きい赤い発疹

大きさでいうと大体5mm~1㎝。蚊の跡より大きい。

しこりのように中心が固くなりやすい。

 

一つだけではない。複数箇所刺される

複数箇所の発疹が出る。1箇所目の近くにまた、発疹があればダニの可能性が高い。

また、顔や手足などの露出している部分ではなく、お腹、脇付近といった

露出していない部分を刺すことが多い。

 

すぐには消えない

刺されてから、最低でも1週間程は消えない。

 

かゆみ

蚊はすぐかゆみが出ますが、ダニは6~8時間ほど経ってから

かゆみを感じるようになる。

またかゆみが長引きやすいのも特徴。蚊であれば1~2日で大体かゆみは引くが、

ダニの場合は、10日ほどかゆみが続く場合がある。

 

②対処法

 

ダニ退治

刺された=「家にはまだいるよ」ってこと。

シーツなどを洗濯、乾燥させる。あとは部屋中を掃除機でかける。

寝具まわりもできれば掃除機で行う。

 

湿度

ダニは湿度、60~80%はまさに天国。50%以下になると、あの世行きです。

よって、夏は窓を開けて風邪通しを良くする、冬はエアコンの除湿などを使用する

など、部屋の湿度50%以下を保つようにする。

 

掻かない配慮

かゆみが出た時に、汚い手で掻くと雑菌が入りやすい。

伸びた爪で掻くと悪化する可能性がある。

爪を短く切ってあげたり、ミトンを付けるなどして、自分でできる

最低限のことはしてあげる。

 

体の温めすぎ

かゆみ箇所は熱いお湯をかけると、刺激が増してしまう。お風呂に入れる場合は、

ぬるま湯にしてあげる。

刺激により泣くことで、体温が上がり、かゆみが増すことがある。

 

お薬

薬を塗る。腫れがひどくない場合は、市販の低刺激のベビー用かゆみ止めがいい。

大人用は、刺激が強すぎる為、避けた方がいい。皮膚科を受診すると、

赤ちゃんでも塗布できる薬を処方してくれる。

 

息子と照らし合わせると

まず息子の場合、症状として、大きさも、蚊に刺される跡より少し大きかったし、

複数箇所近くに刺された跡があったので、その時点でダニと判断して

よかったのだと思います。

対処法では、実際に僕が行った洗濯は、いい対処法になっていたようです。

現に結果として現れてますしね。珍しく活躍しました!

 

まとめ

これからは、ダニ撲滅に向けて、部屋中を掃除機でかけることや、

部屋の湿度管理を徹底してやっていきたいと思います。

息子でも「かゆい」ってことが、ストレスに感じていると思います。多分・・・。

それが原因で、爆発的なう〇こを噴射されても困るので笑

まあそんなことはないと思いますが・・。

でも、ダニってパソコンで検索すると、すごいモンスターな写真が出てくる

じゃないですか。実際のダニの写真。

気持ち悪いのでここでは、イラストのしか載せてませんが、

あんなのに刺されてると思うと、「もっと重症になるやろ」とか思いますよね。

息子は、かゆみと腫れだけで治まったので、まだよかったです。

アレルギーになる子もいるそうなので。

自分も、結構かゆい思いをしたので、嫁さんと一緒にこれからもダニ撲滅にむけて

頑張ります。

 

END