顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【育児】1歳2ヵ月 息子のできるようになったこと7選

こんばんわ。

今日朝起きてから、出ていくまでの30分の間で、息子のおむつ替えを

2回も行ったpabroです。

毎朝起きたら、とりあえずおむつは替えるので、当然のことだったのですが

まさか、もう1回替えるとは・・。

出ていく前に、壁の隅の方で、ひそかに踏ん張っている息子を発見!

その後、ズボン上からにおいを嗅いでみると、

 

「うん。くさい!」

 

普通に大きい方をしてました。朝2回変えることは、今までなかったので驚きました。

出ないよりは全然いいんですけどね。

 

できるようになったこと

f:id:Knikki:20161114092723j:plain

さて今日は、現在1歳2ヶ月である息子の、「できるようになったこと」を

紹介したいと思います。

 

前回の記事にも似たような記事を書きました。

www.arabu-nikki.com

 

この時は、あるある出来事でしたね。

1歳2か月で、こんなこともできるようになったんです!ということを

今回は書いて、記録しておきます。

 

全部で7個あります。

それではさっそくGO!

 

①TVいないいないばあの、わ〜お!の歌で一緒に踊る。

②自分の名前を呼んであげると、手を挙げる。

③ご飯の時は、手をあわせて、いただきます。ごちそうさまをする。

④挨拶の時は、お辞儀をする。

⑤ボールを蹴る。

⑥頭からお湯流し。

⑦扉は自分で開けたら閉める。

 

 抜粋して詳しく紹介

①TVいないいないばあの、わ〜お!の歌で一緒に踊る。

→全部は完全コピーできておりませんが、なんとなく歌に合わせて踊ります。

特に「回って回って〜」のところは、タイミングもばっちりで回ります。

リズム感があるのかもしれません。将来ヒップホッパー?!

今後の活躍に期待!

 

③ご飯の時は、手をあわせて、いただきます。ごちそうさまをする。

→必ずと言っていいほど、これはやります。

やらないともらえないと思っているんですかね?

驚きは、保育園から帰ってきて家に着いた途端、手を合わせます。

もうお腹空いたの合図です。どんだけお腹空いてるんですかっていうね。

 

⑥頭からお湯流し。

→これは、最近、僕が試したことと言った方がいいのかもしれません。

もうそろそろ、自分で洗う練習もさせた方がいいのかなと思ってたので

先ずは、怖がらないか立った状態で、頭のテッペンからお湯を流して試してみました。

結果は、全然怖がった素ぶりもみせず、目にお湯が入っても、こするだけで

泣きはしませんでした。元々お風呂が大好きな息子でしたので、水系は大丈夫なんだと

思います。

 

⑦扉は自分で開けたら閉める。

→写真でみると、大体こんな感じです。

f:id:Knikki:20161113063657j:plain

閉めると、脱衣所にひとり閉じ込められてしまうのですが、

とりあえず自分で開けたら、閉めたいみたいです。まあたとえ、扉の向こうで

一人ぼっちにされても泣かないですけどね・・。

たまに自分で手を挟んで泣いてます。やらないと痛いって分からないことですからね。

やって覚えよか!

 

まとめ

なんかほんと人間らしくなってきたというか、自分の中で考えて

物事を行うようになってきたと感じます。

僕、何も教えてないんですけど・・・って思うような出来事も増えて

毎日と言っていいほど、驚きがあります。

それはおそらく、保育園の影響が大きいと思います。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと結構な時間一緒にいるので、やっていることをまねして

それを家でもやってるんでしょう。

嫁さんから聞く話によると、保育園で、最初は泣き別れで息子も

ぎゃんぎゃん泣いていたらしいですが、今では、着くとすぐみんなのところへ

走って行ってしまうそうです・・・。それほど、保育園が楽しいのか、息子には

居心地のいい場所になっているよう。こちらとしては、嬉しいような悲しいような

複雑な心境になりますが。

上手くなじめるかなとか保育園に入れる前は思ってたんですけど、

結果、そんな心配する必要もなかったですね。

 

これからの息子の成長に期待です。

 

END

 

follow us in feedly