顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【礼儀編】息子のできるようになったこと

こんばんわ!

今日は、ほんと寒かったですね!

皆さん体調管理しっかりしてください。

 

今日は、タイトル通り息子のできるようになったこと【礼儀編】を紹介します。 

 

以前こんな記事を書いたんですが、覚えてますか?

 

www.arabu-nikki.com

 

 

はい。当然覚えてないですよね。

 

「息子のできるようになったこと7選」

 

この中の

 

③ご飯の時は、手をあわせて、いただきます。ごちそうさまをする。

 

これについて、最近きれいな写真も撮れましたので、もう少し詳しく書きます!

(ハードルあげちゃった)

 

合掌

まず、どんな感じなのか分かりやすいように、写真載せますね。

f:id:Knikki:20161129203259j:plain

じゃん!ねっきれいでしょ・・・。

 

息子は、

 

真顔!

 

もう早く食べたいオーラが出てます。

 

でも、鉄板のちゅぱちゅぱつけたまま。

それでは、食べれませんよ?

 

しっかりと手のひらを合わせて合掌できてます。

ただ、まだ合掌するだけで「いただきます」とは言えません。

なんせ「まんま」しか喋れませんので。 

 

ちなみに嫁さん曰く、保育園から家に帰ってきて、

部屋に入るとすぐ合掌するらしいです。

どんだけお腹空いてんだっていうね。

まあご飯を嫁さんと同じくらい食べるので、

保育園の昼御飯だけでは、少し物足りないのかもしれませんが。

僕からしたら、もっともっと食べて大きくなれーって感じですけどね!

これからの食費代がえらいことになりそうです・・・。

 

こんな合掌もします

たまにこんな合掌の仕方もやります。

f:id:Knikki:20161129203215j:plain

名付けて

 

「こすり合掌」

 

手のひらをこすり合わせてねじねじします!

 

寒いのでしょうか。

 

・・・絶対違うね。

 

礼儀について

この合掌もそうですが、礼儀ついては、しっかりしてなさそうな僕でも、

しっかり躾けます!

これだけで、どんな環境で育ってきたかとか、将来できていないと

「なんやこいつ」ってなりますからね。

てか人として出来て当たり前のことなので。

礼儀正しいとメリットも多くあります。

 

・いい印象を与える。

・モテる

・忖度できる人間と思われる。

 

モテるは、さておき。とりあえずこのくらい。もっとあると思います。

程度にもよりますが、忖度することは重要と考えます。

 

育っていくうちに、自然と自分で覚えていくこともあると思いますが

今の内でできることは、厳しく躾けます!

 

その反動でウルトラ反抗期を迎え

ウルトラヤンキーにならないといいんですがねー。

そうなったら真向勝負

 

 

・・・負けそう。

 

 

終わりに

やること一つだけとっても、何通りもの面白いことをやってのける息子。

確実に家庭が明るくなりました!

家庭と言っても僕たち夫婦に、1人ちびっこが増えただけですが

それでも全く違います。

これからも面白いのよろしく!

 

礼儀については、僕もしっかりできていると言い切れないところが

情けないですが、礼儀正しい子には、育ってほしい!

あと忖度できる男になってほしいです。

これは自然に学んで行ってくれ。

頼むぞ息子!!

 

あっあんまり期待するのはよしとこ。

 

END

 

 

follow us in feedly