顔面アラブ夫の子育て日記

顔面アラブ夫の子育て日記

とにかく顔が濃い男。ここに現る。

息子旅行

【家の間取り】日当たりが悩ましい

 

こんばんわ!

 

最近、はてなブログProにしようかと検討している

pabroです。

したいんですけど、正直あんまり時間ないんですよね・・。 

ていうかそもそも、そんなに時間かかることでもないんですかね。

よく分かりません笑

今月中にはしたいんだけどなー。

 

 

マイホームの件ですが

knikki.hatenadiary.jp

購入の決心から少し進展がありました。

 

家の間取り

    f:id:Knikki:20161017130736j:plain

大体ですが家の間取りが完成しました。

っていっても、僕たち夫婦の勝手な間取り構成ですけど。

なので、後の細かいところは、義理の父に頼んで修正してもらおうと思います。

2階建てで延床面積40坪くらいの家になりそうです。

間取りを決めていく段階で、手こずったのは下記の2点。

 

・玄関の位置

土地と周りの家の関係で、玄関は西向きです。

本当は南向きにしたかったんですけどね。

西向き玄関にした理由は、南からの日当たりの関係です。

            f:id:Knikki:20161017190323g:plain

建てようとしている土地の南側に、家が既に建っているのですが

その家が邪魔になって、半分程度しか日が当たらない。

よって、玄関を南向きにしてしまうと、リビングに日が当たらない

状況になるのです。

吹き抜けを利用して、日を取り込むという案もありましたが

1部屋分潰してまで吹き抜けを作るのはもったいないのと

掃除がめんどくさそうなのでやめようとなりました。

あと1部屋分じゃなくても、ほんの少しだけ吹き抜きを作る方法もあるようですが、

僕的にはもう「吹き抜けはいらん」っていう考えだったので却下!

 

今更ですが、自分が長くいるであろうリビングだけは、日が当たればいいという

身勝手な間取り構成に。

 

・・・どうかな!?笑

 

いやっ結果的にそうなっただけで、意図的ではないです。

やむおえずといったとこですね。

嫁さんには申し訳ないです。キッチンに日が当たらないので。

 

・二階全体

二階は、大きく分けて、納戸、寝室、子供部屋、トイレ。

先ず子供部屋を、2部屋にしようか、3部屋にしようかで非常に悩みました。

こればっかりは授かりものなので、わかりっこない。

これだけ作ろうと思って必ずつくれるわけでもないので・・・。

悩みに悩んで行きついた答えは、妊活頑張ろう!

僕たち夫婦は、3人できても困らないように3部屋構成にしました!

別に子供ができなかったとしても、違う形で使用する部屋にすれば

いいやっていう考えです。

それは、シアタールームになるかもしれないですし、

書斎室になるかもしれない。←基本、自分のことしか考えない奴はダメですね。

大して特に読書が好きというわけでもないのにかっこつけて

「書斎室」とか笑←自分のことだよー

でも、映画鑑賞は好きです!

f:id:Knikki:20161017130619p:plain

家族みんなで揃って映画鑑賞とかすごい憧れます。

それも見る専用の部屋とかかっこいいーーーー!

まあ子供が2人だった場合ですけどね。

 

話が長いこと脱線しっぱなしですみません。

広さ的には大体、子供部屋3つを6畳ずつくらいで、 僕たちの寝室は10畳くらい。

あとは、廊下とか納戸とかトイレとかは均等に。

寝室もちょうどいいくらいの広さ。

 

不満な点は一点もないですね。

 

まとめ

結果的には、十分な広さの部屋が確保できて住みやすい家になりそうです。

日当たりは多少気になりますが、最低限リビングは当たるので

まあよしとするしかないですね。

あとは、外装がどんな感じになるのか非常に楽しみです。

外壁屋根の色タイルをどこに使うかなど

まだまだ決めなければならないところは山ほどあるので

楽しみつつ、慎重に嫁さんと決めていきたいです。

 

END

 

 

ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださると嬉しいです!


日記・雑談 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村